タンニン酸

黒サビを発生させるために赤サビに塗るのがタンニン酸です。 タンニン酸: 赤サビを黒サビに変換して、鉄の腐食を防ぐ塗料。 赤錆び(Fe2O3)は、次々と酸素と結びついて鉄の腐食が促進する。 タンニン酸は赤サビを黒サビ(Fe3O4)に変換する。 黒サビ:南部鉄器…

大阪芸術大学 アートサイエンス学科 の衝撃

妹島さんの大阪芸術大学アートサイエンス学科が新建築2019年1月号に掲載されてました。その他雑誌にも登場しています。 bijutsutecho.com 妹島さんの建築ってやはりきれいで、今回は形態の力強さが際立っていました。特筆すべきは、形態の美しさを邪魔しがち…

エマルションという言葉

塗料を見ていると「エマルション」という言葉をよく目にします。 やり過ごすこともできますが、「エマルション」という言葉を知っておこうと思います。 エマルション:emulsion = 乳化 です。 乳化とは、水と油のように相互に混ざり合わない液体の一方を微…

アルポリック。見分けがつかないくらいのクオリティ。

銀座の伊東屋には行ったことがあるでしょうか。 目抜き通りの文具店です。 www.ito-ya.co.jp その外壁はSUSのカットパネル。 綺麗ですね。 この写真、 右が目抜き通りの正面入り口で、左が裏口です。 www.instagram.com さて、何が違うかというと右はSUSのカ…

G-SIX:軒はアルポリックとアルミ押出材

銀座って素敵な街ですよね。 いろんな建築家が素敵な設計をしています。 その中でもG-SIXは谷口吉生が手がけた商業ビル(外観)ということで、 建築家としては興味があるところです。 今回の注目点は軒。 夜になると周囲の色鮮やかな光を鈍く反射するあの軒…